健康管理大切です。

まあ、あまり良くない話なんですが、1年ほど前に脳内出血で1ヶ月くらい入院して、その後3ヶ月くらい社会復帰ができなくて、仕事もできない感じになり、休職をへて退職をすることとなり、その2ヶ月後にようやく今の会社に仕事が決まり、無理ないレベルでなんとか働かせてもらっているわけです。

まあ、収入はだいぶ下がりましたが、働けるだけ幸せという状態です。
結果視界が少し狭くなるというくらいので後遺症で済み、日常生活は何の問題もないわけなんですが、もう一回同じ状態になるのはさすがに嫌なので、今は多少は健康管理に気をつけてます。

なにより一番かわったのは、以前の10倍以上野菜をとるようになったことでしょうか。
元々野菜は嫌いではなかったんですが、特に意識をして食べるということはしてませんでしたが、今では、1日にプチトマト1パック、オニオンスライス1個分、キャベツの千切り皿1つ分くらいはペロリと食べます。

おかげでやせましたし、健康状態も良好です。

今日は英語を勉強しました

昔から英語が苦手で敬遠していたのですが、今日は英語を勉強してみました。
苦手な科目だったのですが、取り組んでみるとかなり面白いということもありました。
英語の辞書を黙々と読んでいると時間を忘れてしまいますね。
英語を勉強しているときは日本語から離れてしまうので不思議な感覚になります。
日本語では当たり前だったことでも英語には通用しないのです。
そうなので理解が難しいことも多いです。

しかし、地道に取り組んでいればいつか理解できるのではないかと思いますね。
英語の勉強自体はそれほど嫌いではないのですが、受験勉強をしなければならない時には英語が嫌になってしまいました。
やはり時間の期間が設定されていると勉強は面白くなくなってしまうのかもしれません。
伸び伸びと勉強をするのが上達の秘訣なのかもしれません。
無理をして詰め込んでもいいことはないと思います。
英語は単語とか文法などにたくさん触れなければならないと思います。
まずは具体例を集めていくことが大切なのではないでしょうか。

シーズラボ ニキビ

夏休み、コレに助けられました。

我が家の子供たちの夏休みが今日で終わります。

他の園に比べると2週間と短い休暇だったのですが、私にはとても長く感じてしまったのは。

子供たちには内緒です。

この休み中、心底助けられたのは庭の存在。

現在の住居は借家物件で、数年前に急遽決まった海外赴任のためにサイトの写真だけで選んだものなのです。

子供が小さいので地階であることは必須の条件でしたが、庭もついていて嬉しいね、最初はその程度でした。

ところがこの庭が、実際見てみると予想以上に広く
ほとんど庭らしい庭のない戸建ての持ち家で育った私には輝かしくさえ見えたものです。

小さい頃は庭のある家が羨ましかったし、庭があったらあんなことしたいこんなことしたいと
想像ばかりが膨らんでいました。

そして今年はその膨らませた想像を実現するかのように
暑い日はプールを出し、太陽の元でバーベキューなども楽しみました。

雨の日以外は子供たちは庭に出てシャボン玉をしたり、シャベルであちこち掘り起こしたり。

健康的な夏の休暇となった事でしょう。

我が家がいつか日本で家を持つことになったら
広~くなくてもいいから、ちゃんとした庭がある家に住みたいと思っています。

そうしたら今度は、私がガーデニングを始めたいなと今からほくそえんでいます。

セルフネイル

昨日はすごく眠たかったけど、今日はお仕事の後に気になる彼とご飯に行く約束をしてたから、がんばってセルフネイルしたよ。

ご飯に行くときはあんまり派手なネイルにしないように気を付けてます。

今回はちょっと秋も意識して、ゴールドと薄い紫のグラデ。
ちょっと大人っぽさを意識してみました。

デートほどじゃないけど、こういう約束があるときって、全身ピカピカにしたくなる。

寝る前にパックしてみたり、いつもより長くトリートメントしたり、半身浴してみたり。
もちろん、ネイルもそうだし。

こういうことを日ごろからしてると慌てなくていいんだろうけど。

疲れて帰ってくるとついついサボっちゃうんだよね。

昔はエステに行くまではできないけど、ちょっとがんばりたいときに岩盤浴とか、塩サウナに行ったりもしてたなぁ。

体も軽くなるし、本当にお肌がスベッスベになるからデート前には最適。

なんだかどんどん女子力が落ちてる気がするから、ここら辺でもう一度全身ピッカピカに磨いて、気になる彼ともう少し仲良くなれるようにがんばろう!

明日から仕事

いつもはフリーの仕事だったので、お盆やお正月の混雑時を避けていたが、今年は定時の仕事をしていたので
お盆のお休みに帰省しました。

行きは新幹線のグリーンでゆったりと移動できて良かったです。

これまでは、母が新幹線のホームまで出迎えてくれていたので、普通席でないと「もったいない!!」と言われてしまい
しぶしぶ普通席に乗っていました。

グリーンにするのは贅沢かもしれません。
だけど、私はグリーン席のゆったりできる空間を買って
気分よく移動したいのです。

贅沢は敵ではありません。
何を贅沢と思うのかそれは人それぞれ、私は違うと言うだけですが、
議論しても否定されて気分を害したくないので出迎えてくれてる時はグリーンに乗らなかったです。

一足早く行き来したのでそれほどの混雑はなく何よりと思います。

母には感謝しています。
いまだに迷惑かけてばかりで。

あと少しでやっと孝行できるので待っててください。
私のことをいつも気にかけてくれてる母、本当にありがとう。

満員電車は辛い

私は電車で通勤をしています。
電車は旅行をするときには、景色も見られるし駅弁もおいしくて最高なのですが。
通勤手段としては、いろいろと辛いものがあります。

特に都会に住んでいる人なら分かると思いますが、満員電車は本当に辛いですよね。
他人とぎゅうぎゅう詰めの電車に乗るのは、ストレスが溜まってしまうし、
不快な気分にもなってしまいます。

他にも、あの特有のぎすぎすした雰囲気も苦手です。
そのため、本当は自動車通勤をしたいのですが、都心ではまず無理です。
会社自体が車通勤を許さないし、借りに出来たとしても駐車場代がかなり高いからです。

現代はストレス社会と言われていますが、この満員電車が少しでもなくなれば、
そのストレスを軽減できると思います。
それは難しいかもしれませんが、一市民の私のちょっとした願いでもあります。

このように、日ごろの満員電車は辛いことが多いので、心身疲れます。
これからも、どうにか耐えてがんばっていきます。

ガラケーユーザーの生き残りです。

私はガラケーを使っています。多くの人がスマホを使っている現代においては、なかなか珍しいかもしれませんね。
本当に最近はガラケーを使っている方が少なくなりましたね。若者だけではなく中高年の方もスマホユーザーが増えているので不安になります。
電車に乗っている人の携帯を見ているとほとんどがスマホを使っています。たまにガラケーユーザーの方がいるとつい仲間だと思ってしまうくらいです。
最近今使っているガラケーも古くなりましたので携帯の買い替えを考えています。広告を見るとやはりスマホが主流の様ですね。正直ガラケーからスマホに乗り換えたくないという気持ちがあり買うかどうか正直迷っています。スマホの流れに負けて、ガラケーを捨てた気分になってしまいそうだからです。
今使っているガラケーにも愛着がありますし、まだ変えたくないという気持ちもあるんですよね。
いっそのことガラケーとスマホが合体したような携帯が欲しくなってしまいます。

シャンデリアにもLED電球

今までのシャンデリアには白熱電球が使用されていましたが最近ではLEDを使うようになってきています。
シャンデリアも照明器具なのでLEDを使うことができます。しかもLED電球を使うことで節電効果が期待できるので消費電力や電気代を減らすことができたり、熱量の発生を抑えて周辺の家具への照明焼けを防止することができます。またシャンデリアに対しての熱量を抑えることもできるので負担をできる限りへらすことにもつながります。

またシャンデリア専用の電球として特に人気があるのはろうそく型LEDシャンデリアです。
これはシャンデリアの雰囲気を壊すことなく使えるLED電球なので、シャンデリアの豪華な雰囲気をより演出してくれるうれしい電球です。
LED電球はシャンデリアの魅力を失うことなく様々なメリットを受けることができるので、シャンデリアを利用している人または購入しようとしている人はLED電球を使うことも同時に考えた方がよりお得だと思います。